ヨガのアーサナといえば【太陽礼拝】が有名ですね。
本など情報もたくさん出ていますので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
じつはナーラーヨガには、オリジナルの太陽礼拝のアーサナがあります。
【ナーラー・スーリヤ・ナマスカール】と呼んでいます。※以下省略してナマスカールと書きます。
一般的なハタヨガの太陽礼拝と同じようなポーズもありますが、
やはりそこはナーラーヨガのオリジナル!
エネルギーを繋げるような独特なポーズが入ります。
このナマスカールは、通常のナーラーヨガのクラスでは行われていないので、
どんなものなのか知らない方もいらっしゃると思いますが、
年に数回行われるワンデイのアーサナ講座で習得する事ができるのです。
自分を整えるのに役立つ技術、このナマスカールの事をぜひみんなに知っていただきたい!と思い、わたしの体感などを交えてご紹介させていただきます。
ご興味をお持ちいただけたらうれしいです♪
ナーラーヨガの「4つのポーズ」は
「今、ここ」に安定して落ち着く。
エネルギーを自分の真ん中に取り戻し、
リラックス&ノーマインドに入っていく瞑想的なヨガです。
ナマスカールは「今、ここ」に加えて
「エネルギーの循環を起こす」ことに特化した運動です。
身体の軽さ、活力が湧く、集中力が高まる
疲れにくくなる、満ちる感覚、喜びの感覚など五感の回復。
自分の内側にエネルギーを循環させる、エネルギーアーサナです。
この講座中は、独特の磁場(集中したエネルギー)の中にいるような感覚で、
もしかするとエネルギー伝授レベルのことが行われているんじゃないかな〜?
わたし的には波動共鳴を強く感じたので、そんな思いで参加していましたが、
とある時に指導者の奈良さんは、実はそうなんだよねーということを
サラッとネタバレのように軽くおっしゃっていました。なんと!笑
ですので、通常のクラスではなくワンデイの『アーサナ基礎講座』という形で、
集中して習得できるようにしているのでしょう。
繰り返し再受講される方も多い人気の講座なのですが、それにも納得です。
(わたしも3回ほど受講していますが、受ける度に深まっています☆)
講座では、ナマスカールの前にやるとよい準備運動、
ヨガ帯で擦ったりストレッチしてゆるませてからスタート。
ナマスカールも、ヨガ帯を巻いてからポーズをとります。
帯を巻くことで腰が締まって(内旋)しているので、ポーズも安定し、腰にも負担がかからず、エネルギーが循環しやすくなります。
礼拝のポーズからはじまり、
チャクラを通って天からのエネルギーを受け取るように、
上から下に、下から上へと繋ぎます。
からだの中心のパイプをスッキリとエネルギーが通るように
呼吸と共にゆっくり動き、最後はハートに収めます。
この一連のポーズと呼吸の流れでエネルギーが循環します。
ナマスカールの後にはエネルギーが落ち着くように、
シャバアーサナで少しお休みをいれて。
からだに溜まっていた不要なネガティブエネルギーは、
足元からスーッと流れ出てゆき、ハートには温かいエネルギーが集まる。
背中まで温かく、全身満たされた様な感覚になることもあります。
からだが動きを覚えたら短時間でできるので、朝のルーチンにちょうどよいです。
はじめはやると調子がいいな〜と感じるくらいでも、やっていくうちに
五感が回復してきて、日々のからだの違いに気づくのも嬉しいものです。
わたしも学んでからマイペースで続けていますが、知ってよかったなぁ!と心から思います。
多少の気分の落ち込みも、なぜかナマスカールをやるとその状態から抜けるのが早いし、
一日外に出ていると、色々なエネルギーと触れ合って影響を受けやすいタイプなのですが、そんな時にやると自分に戻れるように感じます。
エネルギーが柔らかく満ちる感覚をぜひ味わっていただきたいです❣️^^
なにか少しでもご参考になりましたら幸いです。
⭐️5月15日(日)東京でアーサナ講座が開催されます。
今の自分のからだに出来るところで動かしますので、
普段運動を行わない方も、初めての方もご参加いただけます。^ ^
お申し込みと詳細はこちらから♪
お読みいただきありがとうございました。
Comments